dcsimg
Unresolved name

Fallopia japonica

イタドリ ( Japanese )

provided by wikipedia 日本語
イタドリ Fallopia-japonica(Staude).jpg 分類 : 植物界 Plantae 階級なし : 被子植物 Angiosperms 階級なし : 真正双子葉類 Eudicots : ナデシコ目 Caryopyllales : タデ科 Polygonaceae : ソバカズラ属 Fallopia : イタドリ F. japonica 学名 Fallopia japonica
(Houtt.) Ronse Decr. (1988) シノニム

F. j. var. compacta
Reynoutria japonica
R. j. var. compacta
R. j. f. compacta
Polygonum compactum
P. cuspidatum
P. c. var. compactum
P. c. f. compactum

英名 Japanese knotweed

イタドリ(虎杖、痛取、Fallopia japonica英語: Japanese knotweed)とは、タデ科多年生植物。別名は、スカンポ(酸模)、イタンポ、ドングイ、スッポン、ゴンパチ、エッタン、だんち。ただし、スイバをスカンポと呼ぶ地方もある(茎を折るとポコッと音が鳴り、食べると酸味があることから)。

特徴[編集]

茎は中空で多数の節があり、その構造はややに似ている。三角状の葉を交互につけ、特に若いうちは葉に赤い斑紋が出る。

雌雄異株で、雄花おしべ花弁の間から飛び出すように長く発達しており、雌花はめしべよりも花弁の方が大きい。夏には、白か赤みを帯びた小さな花を多数着けた花序を出す。花の色が特に赤みを帯びたものは、ベニイタドリ(メイゲツソウ)と呼ばれ、本種の亜種として扱われる。

秋に熟す種子には3枚の翼があり、風によって散布される。そして春に芽吹いた種子は地下茎を伸ばし、群落を形成して一気に生長する。路傍や荒地までさまざまな場所に生育でき、肥沃な土地では高さ2メートルほどまでになる。やや湿ったところを好むうえ、攪乱(かくらん)を受けた場所によく出現する先駆植物である。谷間の崖崩れ跡などはよく集まって繁茂している。これは太く強靭で、生長の早い地下茎によるところが大きい。

北海道西部以南の日本台湾朝鮮半島中国に分布する東アジア原産種であり、世界の侵略的外来種ワースト100 (IUCN, 2000) 選定種の1つでもある。19世紀には、フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトによって観賞用としてヨーロッパへ持ち込まれて外来種となり、特にイギリスでは旺盛な繁殖力から在来種の植生を脅かすうえ、コンクリートやアスファルトを突き破るなどの被害が出ている[1]。2010年3月、イギリス政府はイタドリを駆除するため、天敵の「イタドリマダラキジラミ」を輸入することを決める[2]

昔の子供の遊びとして、イタドリ水車がある。切り取った茎の両端に切り込みを入れてしばらく水に晒しておくとたこさんウィンナーのように外側に反る。中空の茎に木の枝や割り箸を入れて流水に置くと、水車のようにくるくる回る。

一面に花が咲いていると、多くの昆虫が集まる。秋に昆虫が集まる花の代表的なものである。また、冬には枯れた茎の中の空洞をアリなどが冬眠用の部屋として利用しているのが見られる。イタドリハムシは、成虫も幼虫もイタドリの葉を食べる。

  •  src=

    オオイタドリの新芽

  •  src=

    雄花

  •  src=

    果実

利用[編集]

山菜[編集]

若い茎は柔らかく、春頃の新芽は(タケノコのような姿のもの)を採取し、皮をむいて山菜として食用になる(米沢藩藩士莅戸善政が編纂した『かてもの』でも、食べられる野草として紹介されている)。生でも食べられ、かつては子供が道草途中に囓っていた。有機酸を多く含むために酸味があるが、シュウ酸も含むために多少のえぐみもあり、そのまま大量摂取すると健康への悪影響も考えられる[3]。そのため、山菜として本格的に利用するときには茹でて水にさらすことであく抜きをするが、そうするとさわやかな酸味も失われてしまう。高知県では、苦汁や苦汁成分を含んだあら塩で揉む。こうすると、苦汁に含まれるマグネシウムイオンシュウ酸イオンが結合し、不溶性のシュウ酸マグネシウムとなる。その結果、シュウ酸以外の有機酸は残したままシュウ酸だけを除去できる。

高知県では「イタズリ」とも称され、皮を剥ぎ、塩もみをして炒め、砂糖、醤油、酒、みりん、ごま油等で味付けし、鰹節を振りかける等の調理法で食べられている。和歌山県では「ゴンパチ」、兵庫県南但では「だんじ」ともそれぞれ称され、食用にする。新芽を湯がいて冷水に晒し、麺つゆと一味唐辛子の出汁に半日ほど漬け、ジュンサイのようなツルツルとした食感がある。秋田県では「さしぼ」とも称され、水煮にして味噌汁の具に使ったりする。岡山県では「さいじんこ」、「しゃじなっぽ」、「しゃっぽん」などとも称される。

民間薬[編集]

冬になって地上部が枯れた頃に根茎を採取し、天日乾燥させたものを虎杖根(こじょうこん)といい、緩下作用、利尿作用があるとして民間薬に使われる。また、カンゾウといっしょに煎じて、咳を鎮めるために利用された[4]

若葉を揉んで擦り傷などで出血した個所に当てると多少ながら止血作用があり、痛みも和らぐとされる。これが「イタドリ」という和名の由来でもある[5]

その他[編集]

戦時中、タバコの葉が不足した時にイタドリなどを代用葉としてタバコに混ぜた。インドや東南アジアでは、イタドリの葉を巻いたものを葉巻の代用とする。

イタドリに寄生するイタドリ虫(アズキノメイガ)は釣りの生き餌として使われる。

近縁種[編集]

オオイタドリ Reynoutria sachalinensisシノニム Polygonum sachalinense
イタドリに似るが、葉の裏側がやや白っぽいことで区別される。名の通り大型で、その高さは3mに達する場合もある。葉も倍ほど大きい。イタドリ同様、若い茎は食用になる。

文化[編集]

タデ科のイタドリやスイバは別名を「スカンボ(酸模)」と呼称し、北原白秋童謡に「酸模の咲く頃」がある。

脚注[編集]

 src= ウィキメディア・コモンズには、イタドリに関連するメディアがあります。  title=
license
cc-by-sa-3.0
copyright
ウィキペディアの著者と編集者
original
visit source
partner site
wikipedia 日本語

イタドリ: Brief Summary ( Japanese )

provided by wikipedia 日本語

イタドリ(虎杖、痛取、Fallopia japonica、英語: Japanese knotweed)とは、タデ科多年生植物。別名は、スカンポ(酸模)、イタンポ、ドングイ、スッポン、ゴンパチ、エッタン、だんち。ただし、スイバをスカンポと呼ぶ地方もある(茎を折るとポコッと音が鳴り、食べると酸味があることから)。

license
cc-by-sa-3.0
copyright
ウィキペディアの著者と編集者
original
visit source
partner site
wikipedia 日本語